knockknock「五感をくすぐるハーブの食卓」ワークショップ


f0373622_13205343.jpg
knockknockのビューティワークショップにゲストで呼んでいただきました。

今回のテーマは「美容と食卓」

五感をくすぐるハーブの食卓

ということで

ハーブにまつわること、暮らしへの取り入れ方

ハーブの保存方法をお話させていただきました。

私は歴史や世界史が好きなのですが

ハーブやスパイスって歴史に大きく関わっているんですよね。

効能だけではなく昔のハーブやスパイスのことや使われ方を知ると

もっともっと面白くなります。

またブログでもご紹介させていただきますね。

f0373622_13263091.jpg

f0373622_13211737.jpg
山形の山澤さんが作られた無農薬でハーブは香りも良くて

私自身もわくわくしました。

皆さんにフェンネルの花、種を試食していただき

その甘さにびっくり。

ちょうど花から種になる途中のものでしたが

柔らかくて香り高くて口にふわ〜っと広がりました。

f0373622_13204473.jpg
朝から仕込んだハーブをたっぷり使ったお料理は

素材の味がわかる出来るだけシンプルなものを作りました。

f0373622_13212454.jpg
f0373622_13212921.jpg

ワークショップにご参加頂いた皆様ありがとうございました。

ハーブの効能だけではなく

暮らしに沿った使い方

余さず使える!ということを提案し続けていきたいと思います。












[PR]
by haveaherb | 2016-09-07 13:32 | 【ワークショップ】 | Comments(0)